【皇海山(栃木県)*】 Nov 5, 2016, Mt.Sukai 2,144m

場所: 日本, 〒378-0301 群馬県沼田市利根町平川 皇海山
魅力度(Attractiveness):☆   難易度(Difficulty):☆☆☆   体力度(Physical Power Level):☆☆☆☆

皇海山は、「すかいさん」と読み、群馬県と栃木県の県境に位置する山で頂上は栃木県に属する日本百名山の一つです。この山にはアクセスが非常に悪く、バス/タクシーなどの交通手段も取れないので、100名山にしては混雑度合いが大分緩い感じでした。

私が今回選択したルートは栗原林道を通る道で、片道約20キロのオフロードを約1時間半かけて走る必要がありました。なお、反対側から登ることもできますが、東京からだと車で4時間以上かかりますし、登山コースも長く、歩きにくい道が続くので日帰りでは難しいと思います。

この山は全く展望を楽しめない上、これだけアクセスが悪いにも関わらず、なぜ100名山に選ばれたのか非常に謎ですが、個人的にはゆっくりと紅葉とオフロードの運転を楽しむ心地よい旅となりました。



【Movie and Pictures】




景色を楽しむ山ではないので、あまりいい動画は取れませんでした。


ばっちり紅葉でした。

 車でとった栗原林道の紅葉です。


頂上の展望がないので、唯一ここが遠くまで眺めます。


いい雰囲気で、人が少ないから静かで、なかなかゆっくり楽しめる山行でした。




【Route and Time-schedule】

赤い線が地図上の登山道を示していて、黄色の線が実際に歩いた道です。
特にスタート時点が大幅にずれています。
これはGPSが正しく、MAPの情報がでたらめです。
GPSを使い始めて思ったことですが、地図上の登山道というのは目安であって、正確さはありません。 



登るほど気温が下がるという常識に当てはまらない結果となりました。
実際は日差しが当たるかどうか、風の強さがどう変化するかといった点がより気温に影響します。




【Traffic】

大宮 ⇒ 川越IC ⇒ 関越道 ⇒ 沼田IC ⇒ 栗原林道 ⇒ 皇海橋駐車場
沼田ICから駐車場までは、約1.5Hかかりました。

栗原林道は、Web上に流れている情報ほどの悪路ではありませんでした。
ちょっとした動画を撮ってみましたので、通行を計画されている方は参考までにご確認ください。
登るほどコンディションが悪い箇所がありますが、全体を通してこんな感じです。




私の車はSUVなので、全く問題ありませんでしたが、Daihatsuの”K”、Moveが僕を追い越して勢いよく走っていくほどでした。また実際、駐車場にはプリウスなどのセダンも止まっていたので、普通車でも通行は可能ではないかと思います。

但し、”これに当たったら一発で終わりだな!”と思える落石が数か所あったのと、タイヤのパンク、消耗などは覚悟した方がいいかもしれません。(下山後、タイヤを確認したらホコリや傷などでボロボロでした。)




【Link】

栗原林道はしょっちゅう通行止めになりますので、無駄足にならないためには、事前に以下Webサイトより通行可否を確認する必要があります。

沼田市皇海山のお知らせ

http://www.city.numata.gunma.jp/kanko/sukai/index.html




1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

アクセスが大変な分、交通量も少ない状態で、それだけの紅葉を楽しめるのは皇海山ならではですね♪

コメントを投稿