【天城山(静岡県伊豆)*】 Oct 1, 2016, Mt.Amagi 1,406m

場所: 日本, 〒410-2515 静岡県伊豆市地蔵堂 天城山
魅力度(Attractiveness):☆☆☆   難易度(Difficulty):☆☆   体力度(Physical Power Level):☆☆

伊豆にある唯一の百名山、天城山です。

山岳会の方から聞いた話ですが、伊豆半島はフィリピンの方からトコトコと日本にやってきた島が日本列島にぶつかったものだそうで、植生が日本の山の雰囲気とは違うそうです。

確かに、あまり見慣れない赤い木が多かったです。その他、印象としてはシカが他の山より多かったと思います。この日、約30頭のシカに会いました。しかも、みんな人を怖がっていないです。伊豆半島は東名高速道路にガードされているので、クマなどの動物から攻撃される心配もなく、繁殖しやすいですかね・・・細かい事情はよく分かりませんが・・・。

正直、私はこの山の魅力ポイントを見つけ出すことができませんでした。なぜ、百名山なんだろう・・・。普通にどこにでもあるような山でした。魅力ポイントがあると思う方は、教えてください。

Mt.Amagi is the only mountain that was designated as 100 famous mountains in Izu Peninsula, Shizuoka Prefecture. And I achieved climbing all of the 100 famous mountain of the metropolitan area.

I've never thought about climbing that mountain, because I thought that it's not so popular and not suitable for my level. As I've expected, it wasn't demanding enough to challenge my skills because of the easy and short course.


I have no idea why this mountain was designated as 100 famous mountain in Japan. I think there are so many more beautiful mountains. Anyway, I don't recommend climbing this one.



【Movie and Pictures】







赤い木です。正式名称はわかりません。


ピンク色のキノコは初めて見ました。



山でよく見かけるお花ですね。名前覚えるのが苦手で・・・。



頂上まで2時間しかかかりませんでした。本当に寂しくでつまらない頂上でした。



赤い木がたくさん~



この辺の風景は、北にある山では見受けられない様子でした。







【Route and Time-schedule】

5:40登山開始 → 6:40万二郎岳経由 → 7:40万三郎岳(1,406m) → 09:10天城高原ゴルフ場
(上り2H、下り1.5H、休憩込み)


反対側に縦走するルートもありますが、交通の便がネックになるので、これが最もポピュラーなルートだと思います。



距離は8.5kmと軽い山にしてはあるように見えますが、それほどきつい斜面もなく、通常の山より歩きやすいので初心者コースといえるでしょう。 



気温の差は、約5℃。標高の差がそれほどないので、こんなもんでしょうか。



【Traffic】

大宮 ⇒ (車) ⇒ 天城高原ゴルフ場駐車場

※ハイカー専用の駐車場があり、普通に使えるトイレもあるので、車中泊でも全く問題ありません。
登山客数に対し、十分な広さもあり、駐車スペースに対するストレスはないかと思います。

※新しく(?)できた伊豆スカイラインを利用しましたが、2点注意点があります。

① 行きはゲートが閉まっていて利用できませんでした。利用可能な時間帯があるようですので、事前にご確認ください。

② 帰りの片道だけで、2,200~2,300円程度払いました。高すぎます。料金が気になる方は旧道を利用することをオススメします。その分、運転が大変ですが・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿