【両神山 天武将尾根(埼玉県)*】 Aug 27th 2016, 1,723m, Mt.Ryogami

場所: 両神山

魅力度(Attractiveness):☆☆☆☆   難易度(Difficulty):☆   体力度(Physical Power Level):☆☆



両神山は埼玉県秩父に属する百名山で、山の全貌が埼玉県に属するという意味では、埼玉県唯一の百名山です。その高さは1,723mと、それほど高くないが、所々危ない箇所が多く、特に八丁尾根には鎖が多いことで有名な山です。クライミングの練習にもなるでしょう。


しかし今回は、廃道となった天理岳経由の天武将尾根ルートを選びました。これは、2度目のチャレンジで、前回は道に迷ってしまい、頂上までたどり着くことができなかったので、再チャレンジしました。これは、なかなか手強いルートで熟練者向きのコースと言えると思います。


本ルートは、日本三大急登と言われている甲斐駒ケ岳黒戸尾根より、距離は短いもののはるかにレベルの高いコースでした。よって、以下条件を満たさない初心者は立ち入らない方が良いでしょう。


1.通常の登山道で、一日20キロ以上平気で歩ける方。


2.地図を読める方。また、GPSを当てにしない。

  天理岳から先は谷の深いところに入るので、さすがのガーミン最高級モデルでも位置情報が狂ってしまい(誤差50m程度)、居場所を見失った。

3.クライミングに馴染みのある方。(岩登り風な箇所ところが、数か所ある。)



Mt.Ryogami is located in the Chichibu, Saitama Prefecture, Japan. It also belongs to 100 famous mountains of Japan. It's height is 1,723m. 


You can take several different routes to get to the summit. If you choose the popular routes it is not so difficult to climb. 

This time, I chose the most difficult route. I climbed the same route several years ago, but I failed to reach the summit because I lost my way. 

But this time I had GPS so I was much more confidant to succeed in climbing. Although I succeeded in reaching the summit, I lost my way a few times so I wasted couple of hours getting back on track. 


I think it is an advanced course and demands a lot of skill and preparation.

First, you need to possess stamina to walk 20km(about 12.4 miles) on a mountain road in a day.
Second, you have to be skillful in reading maps because in the forest GPS won't work accurately. When I climbed up, the GPS indicated 50m(about 164ft) of error.
Lastly, you should be accustumed to rock climbing.



【Movie and Pictures】



おっしゃる通りでした。



当日は大雨で、滑りやすかったです。岩場の下りで足を滑らせ、滑落。新品のズボンが破れたうえ、ちょっとしたケガをしました。
このとき、台風の前日に登山をしてはいけないと痛感しました。もし、大きいケガをしたなら、救助を要請しても数日間は来てもらえないでしょう。


ケガの直後に見つけたお花。少し癒されました。



天気が段々と怪しくなってきました。




土砂降りの中、約6時間かけて、遭難することもなく、頂上にたどり着きました。



これが埼玉県の山なんです。





【Route】

・日向大谷駐車場 ⇒ 天理岳
  スタートの部分がわかりにくく、約20分、道に迷いました。
  所々、危ない箇所がありますが、登山道っぽい道も多く、それほど大変ではないです。

・天理岳 ⇒ 八丁尾根分岐

  最も難関な部分です。道に迷いやすいです。登山道はないと思った方がよいでしょう。
  進むほど足場が悪く、地面に体がくっ付くほど、急な斜面が多いです。
  遭難するとすれば、この辺かなと・・・

・八丁尾根分岐 ⇒ 山頂

  普通の登山道で大したことないです。
  (自分は一瞬道を迷い、10M程度の岩盤をクライミングしました。)

・山頂 ⇒ 清滝小屋経由の日向大谷

  初心者向きの登山道です。
  雷の影響だと思いますが、大きい木2本が倒れ、道を塞いでいます。
  その影響で迷う方もいらっしゃるようです。
  少し迂回が必要ですが、方向感を失わなければ問題ありません。
  後、沢を5回程度、渡る必要がありますので、水量が多い日は、濡れないように気を付けたいところです。











【Time Schedule】


[ 8月26日(金) 前夜発 ]

21:00大宮自宅出発 ⇒ 23:30日向大谷口駐車場 ⇒ (車中泊)

[ 8月27日(土) ]

5:35登山開始 ⇒ 6:25楢尾沢峠 ⇒ 8:00天理岳 ⇒ 10:50八丁尾根分岐 ⇒ 11:09両神山山頂 ⇒ 12:00清滝小屋 ⇒ 13:10日向大谷口駐車場



【Traffic】

大宮 ⇒ (車)  ⇒ 日向大谷口駐車場

※当日は台風直前で雨ということもあって、前夜泊は私だけでした。翌日の駐車もわずか4台程度。

  しかし、駐車場スペースが狭いので、天気のいい日に行かれる方は前夜泊をオススメします。


0 件のコメント:

コメントを投稿