【大山 だいせん(鳥取県)*】 Oct 22, 2016, Mt.Daisen 1,729m

場所: 日本, 鳥取県
魅力度(Attractiveness):☆   難易度(Difficulty):☆☆☆   体力度(Physical Power Level):☆☆☆☆

大山は”だいせん”とよみ、神奈川県にある”おおやま”とは全く違う山です。鳥取県にあるので、なかなか気軽く行ける山ではありませんが、本当に美しい山で、人生一度行ってみる価値は十分にあると思います。

飛行機が離陸する約2時間前に鳥取県で発生した振動6弱の地震で、このまま行っていいのかと不安を抱えながらも、決行しました。幸い、米子市ではそれほど大きなダメージはなかったようで、何ら問題なく、過ごせました。

登山道はきれいに整備されており、ずっと階段を登らなくてはならず、個人的に登ることを楽しむことはできませんでした。理由は異なるものの富士山のように、登る山でなく、眺めるための山だと思います。

米子市内であれば、どこからでも眺めることができ、かつ、眺める角度によって全く異なる姿を見せてくれます。また、米子で食べた魚が本当に美味しく、海からの景色もよかったので、山に登らずともぜひ一度足を運んでみることをオススメします。

This mountain's name is Daisen and in Kanji it is written as 大山. There is another mountain that is written in the same way, but the pronunciation is Oyama, so it can be easy to get confused.

Mt. Daisen is far from here, so I had to get on the plane in order to get there. Unfortunately, two hours before my departure, there was an earthquake in Tottori prefecture of 6.5 magnitude. For this reason, I hesitated to get on a plane, but I had no choice because I had already finished the check-in procedure at Haneda airport.

Fortunately, Yonago City, the place nearest to Daisen mountain, was not seriously affected by the earthquake, so I could get there without any difficulties.

The climbing path was man-made and it didn't look natural, so I couldn't enjoy climbing it as much as usual, but the scenery was beautiful. I think that the mountain is not intended to be a climbing challenge, but it is perfect for enjoying the surrounding nature.

When it comes to food, I was impressed by sushi I ate there. I also enjoyed looking at the mountain over the sea.

【Movie and Pictures】

登っている間、ずっと景色を楽しめましたが、この動画をとる瞬間から急に視界不良になりました。

登山前日、飛行機で狙い目を確認。

絶好調の紅葉シーズンでした。

米子のすべてを眺めながら登りました。海と山のコラボレーション!それが大山なのです。

あたかも雪でも降ったかのような・・・
あの白い部分から落石が激しく、たまに聞こえてくる石の音はすごく響きました。

8合目辺りです。前日の大きな地震があったせいか、大きい石が転ぶ音が止みません。

頂上で眺める南側の剣が峰。急に天気が悪くなり、一瞬でしか楽しめませんでした。

頂上より先のこの稜線は、通行禁止となっており、登山不可です。

紅葉ですね。

下山は別のルートをとりましたが、それが正解でこんな素晴らしい景色を楽しめました。
絶壁のような岩が屏風のように並んでいて、大山の最も特徴的な景色ともいえます。

せっかくなので、大山から約30キロ離れた場所から海越しに鑑賞しました。
山といい、海といい、また行きたいです。

【Route and Time-schedule】

(上り)
5:00下山キャンプ場駐車場出発 ⇒ 6:40五合目 ⇒ 7:47八合目 ⇒ 8:06頂上

(下り)
9:22行者登山口への分岐 ⇒ 9:55屏風岩を楽しむ場所 ⇒ 10:36大山寺 ⇒ 11:11駐車場

アップダウンはありません。ずっと、階段の道が続きます。

上りも、下りもゆっくり歩いたので、今回のコースタイムは初心者の方でも参考にできると思います。

10月言えないほど暑い場面もあれば、頂上で雨が降る瞬間は寒いなど、気温の変化が激しかったです。

【Traffic】

ANA国内線羽田 ⇒ 米子 ⇒ レンタカーで全日空ホテル ⇒ 翌朝4時過ぎに出発 ⇒ 下山キャンプ場駐車場

※早めに起きて行ったので駐車場は問題ありませんでしたが、下山時にはほぼ埋まっていました。

※大山は見るのが楽しい山なだけに、レンタカーで米子周囲を回ってみることをオススメします。

美味しい魚にも出会えるかも?!?!

※温泉は、歴史が古い皆生(かいけ)温泉に寄りました。

お湯が特別にいい(特徴がある)とは思いませんでしたが、海を眺めながら入れるのでリラックスできます。

Unknown さんのコメント...

大山、雄大な山ですねー!そして、米子いいところですね♪