【高妻山(長野県)*】 Oct 10, 2016, Mt.Takatsuma 2,353m

場所: 日本, 新潟県妙高市
魅力度(Attractiveness):☆   難易度(Difficulty):☆☆☆   体力度(Physical Power Level):☆☆☆

百名山の高妻山。百名山でありながら、知名度はそれほどでもない。近くに明峰が多いこともあり、ここは穴場的な存在になっていると思う。


しかし、登ってみるとこれは楽しい。北アルプスの全貌を眺められる上、妙高山、火打山、雨飾山などの百名山も視野にくっきると入る。


今回は、夜中3時半に出発したので、誰にも会わず、頂上も独り占めできたのが最も大きな収穫だったと思う。何も見えない夜中の山中でオレは一体何をやっているだと思った瞬間もあったけど、頂上にたった瞬間は生きていて良かったと思えた。


紅葉シーズンも少し意識したが、まだ時期が早く満足できるほどの色には染まっていなかった。しかし、雨の直後を狙ったので、紅葉に負けないほど素晴らしい雲海に出会うことができた。山って、季節によっても違う顔をするけど、ちょっとした天気の変化でも、全く違う顔を見せてくれる。



This mountain's name is Mt.Takatsuma. Although it is designated as 100 famous mountain, it's not famous among people. Because there are so many famous mountains near that place like Mt.Hakuba and Mt.Myogi etc. 

So, when I stand at the summit I can see the famous mountains. It was so lucky, because wether forecast predicted it's going to rain. I hoped to see the red leaves, but it was little bit early for peak season. Instead of that, I could see the fabulous clouds. I was so happy there weren't any people at the summit. I could enjoy enough.


【Movie and Pictures】







北アルプスの全貌を楽しめる360度パノラマをどうぞ!



まだ早いが、部分的には本格的な紅葉を味わえる。


雲が圧巻!



雲海のサンドイッチ!



北アルプスを眺めながら感動してしまった。次、あそこに立つのは来年夏だな!



雨飾山、火打山、妙高山。。。2年前の美しかった紅葉と星空を思い出す。



後ろに小さく見える戸隠連峰も非常に魅力的だが、200名山なので登るのは10年後かな?



体が歪んで切るのは豪雪地帯だからだろう・・・。



下山後、戸隠農場で馬と戯れる。






【Route and Time-schedule】

(上り ) 3時間50分 ※休憩込み
  3:30 戸隠キャンプ場出発 ⇒ 5:05 一不動非難小屋 ⇒ 6:07 六弥勒 ⇒ 7:20高妻山山頂

(下り ) 2時間 ※休憩込み
  7:40 下山開始 ⇒ 9:20 牧場 ⇒ 9:40 キャンプ場のバンガロー


”水”って書いてあるところから登って、反対から下りた。
登山者用駐車場に空きがないほど多くの人が訪れたにもかかわらず、
あまり人とすれ違っていないのは、殆どの人が同じコースを登ったからであろう。
個人的にも、そのコースをオススメする。


100名山で2,000mを超える山にしては、比較的単純で、簡単な山だった。
歩く距離も12キロと短く、険しい道はそれほどない。初心者でも問題なく登れるだろう。
数か所、鎖場があるが、危機感を感じるほどのものではなかった。
頂上直下2~300mが急だが、ゆっくり登れば大丈夫。



1~3キロの区間で非常に体調が悪かった。吐き気がして、足が震えて、引き返すところだった。
あの高さで高山病とも思えないし、単なる運動不足なんだろうか・・・。
10歩進んでは深呼吸して・・・を、しばらく繰り返すと、なかなか距離が伸びず、時間ばかり立つ。

しかし、グラフで見て分かるように、4キロ時点から調子が戻ってきてペースをあげる事ができた。







5℃から8度と、そこそこ寒い。冬のシーズンに入る前に、このような温度になれておくべきだな。
その後、帰り道の高速道路で、25度を経験した後、自宅で15度に置かれた瞬間、
僕の体はどうしたらよいか分からないようで、体調が優れない。


【Traffic】

群馬県でキャンプ ⇒ 新潟県経由で野沢温泉 ⇒ 戸隠キャンプ場


【Link】

戸隠キャンプ場

※車で戸隠キャンプ場まで行って、バンガローに宿泊。

 キレイとは言えないが、泊まれなくもない。
 5人用とのことだが、荷物も考えたら大人4人でいっぱいになりそう。 




0 件のコメント:

コメントを投稿